トイレを和式から洋式に変更したい!リフォーム費用はいくら?
昔ながらの不便な和式トイレを、洋式トイレに変更する工事は年々増加しています。
その工事を施す場合の費用相場は、一体いくら位するものなのでしょうか。
全体的なリフォームを施した場合の相場を見ていきましょう。
和式トイレを洋式トイレに変更する費用相場
トイレを和式から様式に変更する場合の費用を見てみます。
全体的なリフォームの場合には、便器の本体価格と周辺機器に加えて、取付・内装工事費用も掛かります。
工事内容を詳しく見てみましょう。
・和式トイレの解体工事が約5万円 ・木工事が約8万円 ・配管工事が約6万円 ・和式トイレの処分費用が約1万円 ・洋式トイレの取り付け費用が約3万円 この費用の合計が23万円になります。
これ以外にも洋式トイレの本体費用や周辺機器なども加えると5万円程アップします。
さらに和式トイレの場合には、トイレに段差がある場合があります。
それをなくす工事費用が、2万円から3万円程掛かります。
全面的なリフォームの場合には天井や床材の交換や、壁のクロスの張替えなども施さなくてはなりません。
1畳程度のトイレの場合には、3万円から4万円程になります。
洋式トイレに変更する際には、以上のような工事を施します。
この費用をすべて合計すると、約28万円から30万円程になります。
もしも普通の便座ではなく、温水洗浄便座付きトイレにする場合には、コンセント設置工事と、温水洗浄便座の設置費用がプラスされます。
その費用が1万円ほどです。
ほかにもクロスや床材を、高グレードのものに変更する場合などは、追加のオプション費用が掛かります。
このように洋式トイレへにリフォームする場合には、余分な出費などを抑えても、30万円ほどの費用が掛かることを覚えておきましょう。
リフォーム業者によって費用は違う
和式から洋式トイレにリフォームする場合には、かなり大掛かりな工事が必要になります。
その為に費用も数十万円規模になってしまいます。
ですので費用を出来る限り抑える努力も必要です。
リフォーム業者によって、工事費用の金額にある程度の差が出ます。
ですから工事を依頼するときには、複数の業者から必ず相見積もりを取るようにしましょう。
どこのリフォーム業者も見積もりは無料です。
その中から優良業者をチョイスして、工事を依頼するようにしましょう。
計画を立てて実行して満足のいく洋式トイレに
トイレを和式から様式に変更することは、トイレにとっては大きな転換点になります。
設計から費用の算出まで、必ず計画を立ててから実行しましょう。
完成した姿を想像してみながら、計画を立てることも楽しいものです。
とりあえず一括見積依頼してみよう
このコラムが気に入ったら
ぜひ「いいね!」をお願いします♪
みんなに役立つ情報をお届けします。